ゲーム

【マスターデュエル】破壊のち破壊、海外人気テーマ『甲虫装機』でゴールド帯をゆく

甲虫装機

ファンデッキを大量に組んでしまい、ジェム(課金石)不足中の僕、フカヒレです。

遊戯王マスターデュエルのシーズン2を絶賛プレイ中なんですが……

ゴールド帯から抜けられない!!

最高でゴールドティアー2くらいまではいったんですけど、いろいろなデッキを試しているうちにどんどんランクダウン↓↓

あっという間にティアー4になってしまいました。みんな強すぎるよ!

作ったデッキは『ラーの翼神竜』『時械神』あたりで、いろいろ組み合わせて遊んでるんですが、そういえば……と。

『遊戯王タッグフォーススベシャル』で愛用していた『例のテーマ』を作っていないじゃないか!!

『甲☆虫☆装☆機』

そう、『甲虫装機』デッキですね。2012年の世界大会で上位者のほとんどが使用し、虫vs虫のさながら『蠱毒』のような状況を生み出した、超破壊的なデッキテーマです。

↑の画像の『甲虫装機 ホーネット』を装備カードとして装備し、その後自身の自壊効果を使ってフィールドのカードを破壊するのが基本的なスタイル。

とくにコチラの『甲虫装機 ダンセル』とのシナジー効果は凄まじく、『ホーネット』の効果後に別の甲虫装機をフィールドに召喚することができるので、次々と相手フィールドのカードを破壊することができます。

他にもレベルを調整したり、攻撃力を上げたりする効果を持つ『甲虫装機』も存在するため、エクシーズやシンクロへとつなげるテクニカルなプレイも可能。破壊だけでなく、変幻自在なプレイも可能なテーマとなっています。

あまりの凶悪な性能に、前述した2012年の世界大会以降には強烈な制限をかけられてしまい、鳴りをひそめていましたが、数年後にはしれっと制限が解除されて全盛期の破壊力を取り戻しました。

『甲虫装機』はマスターデュエルで通用するか?

というわけで、マスターデュエルでも『甲虫装機』を使ってみようと思い、シークレットパック『進化する甲虫たち』を30パックほど購入。

残念ながらURのダンセルが1枚しか当たらなかったので、『生成』しちゃいました。コイツと『ホーネット』がいないと始まらないんでね。

ちなみになんですが、PC・スマホでランクデュエルを合計100回前後プレイしているんですが、一度も『甲虫装機』に当たったことはありません。かつては猛威を振るった『甲虫装機』も今では『ファンデッキ』という扱いなのか……

で実際に甲虫装機を使ってデュエルをしてみると、うん、なかなか楽しいじゃないですか。

2012年の世界大会で猛威を振るった破壊能力は相変わらずだし、甲虫装機のリンクモンスター『甲虫装機 ピコファレーナ』によってデッキから昆虫モンスターを装備カード扱いで召喚。さらに墓地の昆虫をデッキに返すことでドローをする。

甲虫装機も進化しているんですねえ。

甲虫装機 ピコファレーナ

『昆虫族モンスター2体』
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、このカード以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。デッキから昆虫族モンスター1体を選び、攻撃力・守備力500アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。②:自分の墓地の昆虫族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

あとはこれですかね?『寄生虫パラノイド』

寄生虫パラノイド

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる。②:装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

寄生して効果を無効化した上に、種族まで変更するとは……恐ろしいカードである。

ちなみにこの辺を参考にして作りました。興味のある方は作成してみてはいかがでしょうか?

-ゲーム
-,

Copyright© フカひれブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.