ゲーム

コインチェックでThe Sandbox(ザ・サンドボックス)の土地を買おうか迷っている人に読んでもらいたい記事

ザ・サンドボックス

仮想通貨が暴落した影響で、購入予定だったゲーミングPCの性能を大幅にグレードダウンすることを検討している男。それが僕、フカヒレです。

夏の初めくらいに約30万円で2ETH(イーサリアム)買って、いい感じに上がって2倍近く(約55万)になったんですよ。

そんで大型アップデートの『Merge(マージ)』っていうのが完了して、よく分からんけどもっと上がるかなぁと思ってたら…

暴落ですわ

人生、そんなに甘くねえってことですね。

フカヒレ君
あの時売っておけばよかった……
ホノカさん
株買った時もそんなこと言ってますよね
フカヒレ君
成長してねぇなあ

前置き(愚痴)が長くなりましたが、この記事ではコインチェックで販売しているブロックチェーンゲーム『The sandbox(ザ・サンドボックス)』の『土地(LAND)』について書いていこうと思います。

具体的には↓

コインチェックで『土地(land)』を買う際の注意点

  • 買うタイミングはキャンペーン期間を狙おう
  • 『ETH』と『SAND』の両方で売り出されていれば『SAND』で買おう
  • 買う前にキャンペーンが期間内でも終了していないか確認しよう
  • 仮想通貨を買う前に目的の『土地(LAND)』が販売中なのか確認しよう

先日僕は迷いに迷ったあげく『土地(LAND)』を買ったんですが、まぁグダグダな展開でした。

フカヒレ君
その辺の失敗エピソードも含めて説明していきますね

買うタイミングはキャンペーン期間を狙おう

コインチェックでは期間限定あるいは数量限定で、LAND購入者に向けてのキャンペーンを開催しています。

過去には『3万円分のETHまたはSAND』を後日プレゼントや『価格見直しキャンペーン(2.0ETH→1.2ETH)』など非常にお得なキャンペーンでした。

そのためキャンペーン期間の途中で数量が上限に達してしまい、キャンペーンが終了してしまったりすることも多いです。

僕は上記のキャンペーンで出品されていた『SAND出品のLAND』を購入しようとしていたのですが、仮想通貨の大幅な下落によって割安感が増したからか、いざ買おうと思い日本円からSANDに変換した時にはすでに売り切れてしまっていました。

ETH出品とSAND出品の価格を比較すると日本円で5万円前後SAND出品の方が安く購入できます。(執筆時時点の価格)

フカヒレ君
1,500SANDは滅茶苦茶安かった!
ホノカさん
一気に誰か買ったんでしょうね…

コインチェック公式のLANDは『売り切れ表示』がない?

コインチェックβの『LAND』販売ページを頻繁に確認していて疑問に思っていたのですが、出品ステータスのタブを『売り切れ』にしても何も表示されないんですよね。

フカヒレ君
え?誰も買ってないの?
ホノカさん
もう自分で買って、どうなるか見てみましょうか

所有LAND

 

フカヒレ君
LAND買いました!
ホノカさん
『Oasis TOKYO』の近くですね

とうとう買ってしまいました。価格は『1.2ETH』でしたので、購入時の日本円換算で23万円くらいです。

ホノカさん
冷静に考えるとゲーム内の土地に23万円ってヤバいですね
フカヒレ君
もう引き返せない

そして気になっていた『売り切れ』表示に関してなのですが、結論から言うと買っても表示されませんでした。

どうやらコインチェック公式から販売されているLANDは売れても表示されないようです。

コインチェック公式で買ったLANDを再出品する際の手数料は?

当初の予定より大きな出費になってしまいましたが、無事に購入することができました。ちなみに再度出品することもできるのですが手数料が『0.5ETH』かかるので、コインチェック公式のLANDを転売して利益を出そうとするのはあまりお勧めできません。

フカヒレ君
単純計算で9万くらい手数料かかるのか…
ホノカさん
短期で利益を出すのは難しいですね

The Sandboxの土地『LAND』を買う際の注意点まとめ

  • 買うための仮想通貨を用意する前に、目的の『LAND』が『販売中』になっているのか確認しましょう。仮想通貨を先に買って、あわよくば値上がり益を得ようとしたりすると目的の『LAND』が売り切れてしまうことがありますので注意が必要です。
  • キャンペーン内容を確認しましょう。期間内であってもTwitterなどで最新の情報を確認してから購入するのがお勧めです。せっかくですからお得に購入したいですよね。
  • 『LAND』の転売はハードルが高い。『0.5ETH』という手数料を考えると短期で利益を出すのは難しいでしょう。ですが『LAND』自体の価値が上がれば状況が変わる可能性もあります。そのため『LAND』転売を考えるのなら、保有期間を中期・長期で考えた方がいいかもしれません。
フカヒレ君
これから『LAND』の価値がどうなっていくのか楽しみです
ホノカさん
購入は自己責任で!!

-ゲーム
-, , ,

Copyright© フカひれブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.