【猫トラブル】猫の目に異物?涙が止まらない時どうすればいい?

気がついたら愛猫の目から涙が出ている!
同居猫とのじゃれあいで目に傷ができてしまった?
それとも目の病気?

猫AIM30

一般的に、猫の目にゴミが入ることはよくあることですが、それが放置されると炎症や感染症を引き起こす可能性があります。
猫の目にゴミが入った場合、適切な対処法を行うことが非常に重要です。以下では、猫の目にゴミが入った時の対処法について詳しく説明します。

  1. 猫の目をチェックする

猫の目にゴミが入った場合、まずは目をチェックしてください。猫は目をこすったり、目をこすりつけたりすることがあります。目の周りに異常がある場合は、目にゴミが入っている可能性があります。

  1. 猫の目を清潔に保つ

猫の目にゴミが入った場合、まずは猫の目を清潔に保つことが重要です。清潔なガーゼまたは綿棒を使用して、目の周りを優しく拭いてください。これにより、ゴミが目の周りに付着するのを防ぎ、炎症や感染症のリスクを低減することができます。

  1. 猫の目を洗浄する

ゴミが目に入った場合、洗眼薬を使用して猫の目を洗浄することができます。洗眼薬は、目の周りに異物が入り込んだ場合に使用されます。洗眼薬を使用する前に、使用方法をよく確認し、正しい方法で使用してください。
調べてみたところ、こういった動物用医薬品もあるようです。

リンク

  1. 獣医師に相談する

猫の目にゴミが入っている場合、獣医師に相談することが重要です。獣医師は、猫の目の状態を確認し、必要に応じて治療を行うことができます。獣医師が処方した目薬を使用することで、炎症や感染症のリスクを低減することができます。

  1. 猫が眼をこすっている場合は、病院に連れて行く

猫が眼をこすっている場合は、病院に連れて行くことが重要です。猫が目をこすりつけることで、ゴミによって眼球を傷つけてしまう可能性があります。
猫の目は人間よりも丈夫という話もありますが、涙を流しても自然に取れないようであれば、すぐに病院へ連れて行ってあげましょう。

-
-, ,

Copyright© フカひれブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.