液晶テレビ

さらば我が家のプラズマテレビ! 買い替え先は、どのモデルにしましょうか?

我が家のプラズマテレビ『TH-P50V2』が壊れてしまいました!

3.11の地震にも負けず、ゲームに映画、パソコンの出力先にと大活躍のテレビでした。

TH-P50V2

価格ドットコムより

電源が入って数秒後、ブチっと切れてしまう症状で、10年以上経っていることから寿命だと思います。

まぁ、最近後ろのファンから変な音がしてたので、そろそろかなとは思ったんですけどね。ですが、いざ壊れるとショックです。

さて、壊れてしまった!といつまでも嘆いてばかりはいられません。間に合わせに32型のテレビを設置して視聴しているのですが、50型から32型だとサイズダウンの落差がヒドい……

フカヒレ君
字も小さいし、目に悪い気がする!

テレビに関しては妥協したくない!

買い替えだ!と少しウキウキしてきました。ちなみに僕は、テレビに関しては多少値段は張っても良いモデルを買う人です。

ゲーム(FPSやTPS)をしたり、アクション映画を見たりすることが多いので、残像感が出てしまう液晶テレビの下位グレードは最初から眼中にありません。

なので、倍速液晶を搭載した液晶テレビor有機ELテレビの中から選ぶ事にします。

倍速液晶についてはこちら▼の記事で書かせてもらってます。

プラズマテレビは長所と短所がはっきりしている

前提として、壊れてしまったのは『プラズマテレビ』です。そして僕は、性能を落としたくない。

すると、条件としては以下の4つが挙げられます。

  1. 動きに強い(残像感が少ない)
  2. 明るすぎない
  3. 省エネ
  4. 熱くならない

特に重要なのは『1.動きに強い(残像感が少ない)』です。

プラズマテレビは発売当初から「スポーツや映画に強い!残像感が少ない!」というフレーズで販売されていたのが、記憶に残っています。僕も販売員時代、スポーツを見ますか?と聞いて、YESであればプラズマテレビをお勧めしていました。

正直、2021年現在の液晶テレビと比較しても、残像感の少なさはプラズマテレビに軍配が上がると思っています。

しかし、プラズマテレビは弱点も多かった。

バックライトを使用している液晶と比較すると、自発光のプラズマテレビは暗く見えてしまいます。慣れれば見やすいんですが、人によっては不満に思うことも……

次に、電気代が高い。500Wくらい消費するので、月の電気代に結構な攻撃を仕掛けてきます。ちょっとした暖房器具と同じくらいの消費電力です。

そして、表面温度がメチャクチャ熱くなります。火傷するレベルとまではいきませんが、夏場は室温が上がるレベルです。

フカヒレ君
あれ!?弱点多くね?
ホノカさん
まぁ、ダメな子ほど可愛いと言いますし

結論:有機ELが欲しい

制裁

申し訳ありません!

実は、最初から分かっていました。

プラズマテレビからの買い替え先は『有機EL』以外有り得ないという事を!

プラズマテレビを10年間見続けた僕にとって、液晶は明るすぎるし、倍速液晶も物足りません。

有機ELテレビは寿命が短いとか、消費電力が高いとか言われてますが、プラズマと比べたら全然マシです。よって買い替えるなら『有機EL』一択!

フカヒレ君
有機ELに決めてたのに、迷ってるフリしてごめんなさい
ホノカさん
……とんだ茶番ですね
インターネット

液晶テレビ

さらば我が家のプラズマテレビ! 買い替え先は、どのモデルにしましょうか?

我が家のプラズマテレビ『TH-P50V2』が壊れてしまいました! 3.11の地震にも負けず、ゲームに映画、パソコンの出力先にと大活躍のテレビでした。 価格ドットコムより 電源が入って数秒後、ブチっと切 ...

倍速液晶

液晶テレビ

【液晶テレビ】倍速液晶は必要なのか? 搭載していないモデルと比較して違いはわかる?

こんにちは元家電量販店の店員、フカヒレです。 液晶テレビの機能で『倍速液晶』って項目ありますよね。これは液晶ディスプレイの残像感を軽減するための技術です。倍速液晶wikiより 倍速液晶が登場して15年 ...

M540X

液晶テレビ

【液晶テレビ】レグザM540Xシリーズ『電源オフにするとwifiネット接続が切れてしまう』場合の対処法

こんにちは、フカヒレです。今回の記事は「REGZA(レグザ)M540Xシリーズのネット接続に関するトラブル」についてです。 東芝の液晶テレビREGZAのM540Xシリーズを買った人からの相談で、電源を ...

不具合

液晶テレビ

【店員の本音】有機ELテレビの不具合が妙に多いんだが、気のせいですかね?

こんにちは、フカヒレです。オールジャンルの家電を接客、担当してきた僕が、家電に対しての【本音】をお届けする記事となっています。 今回は当ブログで人気のカテゴリでもある「テレビ」の中から「有機ELテレビ ...

テレビの比較

家電 液晶テレビ

【液晶テレビ】逆に他のモデル買う理由あります?超絶人気の「SONY X9500Hシリーズ」の魅力

これはSONY BRAVIA 液晶最上位モデル「X9500H」をとにかく褒めてオススメする記事です。液晶テレビを買い換えるにあたって、どのモデルを購入すればいいのか分からなくなってしまっていたり、X9 ...

-液晶テレビ
-, , ,

Copyright© フカひれブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.