液晶テレビ

さらば我が家のプラズマテレビ! 買い替え先は、どのモデルにしましょうか?

我が家のプラズマテレビ『TH-P50V2』が壊れてしまいました!

3.11の地震にも負けず、ゲームに映画、パソコンの出力先にと大活躍のテレビでした。

TH-P50V2

価格ドットコムより

電源が入って数秒後、ブチっと切れてしまう症状で、10年以上経っていることから寿命だと思います。

まぁ、最近後ろのファンから変な音がしてたので、そろそろかなとは思ったんですけどね。ですが、いざ壊れるとショックです。

さて、壊れてしまった!といつまでも嘆いてばかりはいられません。間に合わせに32型のテレビを設置して視聴しているのですが、50型から32型だとサイズダウンの落差がヒドい……

フカヒレ君
字も小さいし、目に悪い気がする!

テレビに関しては妥協したくない!

買い替えだ!と少しウキウキしてきました。ちなみに僕は、テレビに関しては多少値段は張っても良いモデルを買う人です。

ゲーム(FPSやTPS)をしたり、アクション映画を見たりすることが多いので、残像感が出てしまう液晶テレビの下位グレードは最初から眼中にありません。

なので、倍速液晶を搭載した液晶テレビor有機ELテレビの中から選ぶ事にします。

倍速液晶についてはこちら▼の記事で書かせてもらってます。

プラズマテレビは長所と短所がはっきりしている

前提として、壊れてしまったのは『プラズマテレビ』です。そして僕は、性能を落としたくない。

すると、条件としては以下の4つが挙げられます。

  1. 動きに強い(残像感が少ない)
  2. 明るすぎない
  3. 省エネ
  4. 熱くならない

特に重要なのは『1.動きに強い(残像感が少ない)』です。

プラズマテレビは発売当初から「スポーツや映画に強い!残像感が少ない!」というフレーズで販売されていたのが、記憶に残っています。僕も販売員時代、スポーツを見ますか?と聞いて、YESであればプラズマテレビをお勧めしていました。

正直、2021年現在の液晶テレビと比較しても、残像感の少なさはプラズマテレビに軍配が上がると思っています。

しかし、プラズマテレビは弱点も多かった。

バックライトを使用している液晶と比較すると、自発光のプラズマテレビは暗く見えてしまいます。慣れれば見やすいんですが、人によっては不満に思うことも……

次に、電気代が高い。500Wくらい消費するので、月の電気代に結構な攻撃を仕掛けてきます。ちょっとした暖房器具と同じくらいの消費電力です。

そして、表面温度がメチャクチャ熱くなります。火傷するレベルとまではいきませんが、夏場は室温が上がるレベルです。

フカヒレ君
あれ!?弱点多くね?
ホノカさん
まぁ、ダメな子ほど可愛いと言いますし

結論:有機ELが欲しい

制裁

申し訳ありません!

実は、最初から分かっていました。

プラズマテレビからの買い替え先は『有機EL』以外有り得ないという事を!

プラズマテレビを10年間見続けた僕にとって、液晶は明るすぎるし、倍速液晶も物足りません。

有機ELテレビは寿命が短いとか、消費電力が高いとか言われてますが、プラズマと比べたら全然マシです。よって買い替えるなら『有機EL』一択!

フカヒレ君
有機ELに決めてたのに、迷ってるフリしてごめんなさい
ホノカさん
……とんだ茶番ですね
65z740xs

液晶テレビ

【家電批評】不満はひとつだけ『Z740XSシリーズ』65型を買ったのでレビューする

こんにちは、フカヒレです。 私ごとですが、先日テレビを買い替えました。 その後、1ヶ月程度経過したので、使用感などをレビューしていきたいと思います。 モデルはこちらの『65Z740XS』です。 リンク ...

インターネット

液晶テレビ

さらば我が家のプラズマテレビ! 買い替え先は、どのモデルにしましょうか?

我が家のプラズマテレビ『TH-P50V2』が壊れてしまいました! 3.11の地震にも負けず、ゲームに映画、パソコンの出力先にと大活躍のテレビでした。 価格ドットコムより 電源が入って数秒後、ブチっと切 ...

倍速液晶

液晶テレビ

【液晶テレビ】倍速液晶は必要なのか? 搭載していないモデルと比較して違いはわかる?

こんにちは元家電量販店の店員、フカヒレです。 液晶テレビの機能で『倍速液晶』って項目ありますよね。これは液晶ディスプレイの残像感を軽減するための技術です。倍速液晶wikiより 倍速液晶が登場して15年 ...

M540X

液晶テレビ

【液晶テレビ】レグザM540Xシリーズ『電源オフにするとwifiネット接続が切れてしまう』場合の対処法

こんにちは、フカヒレです。今回の記事は「REGZA(レグザ)M540Xシリーズのネット接続に関するトラブル」についてです。 東芝の液晶テレビREGZAのM540Xシリーズを買った人からの相談で、電源を ...

不具合

液晶テレビ

【店員の本音】有機ELテレビの不具合が妙に多いんだが、気のせいですかね?

こんにちは、フカヒレです。オールジャンルの家電を接客、担当してきた僕が、家電に対しての【本音】をお届けする記事となっています。 今回は当ブログで人気のカテゴリでもある「テレビ」の中から「有機ELテレビ ...

-液晶テレビ
-, , ,

Copyright© フカひれブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.