液晶テレビ

【店員の本音】有機ELテレビの不具合が妙に多いんだが、気のせいですかね?

こんにちは、フカヒレです。オールジャンルの家電を接客、担当してきた僕が、家電に対しての【本音】をお届けする記事となっています。

今回は当ブログで人気のカテゴリでもある「テレビ」の中から「有機ELテレビ」についての本音をぶっちゃけていきたいと思います。

※注意 以下の文章は、あくまで個人的な意見です。

有機ELテレビの不具合報告が多い

不具合

テレビの販売台数から見る有機ELテレビの比率というのは8%前後です。まぁYahooニュースで見た情報なんですけどね。参考ページ

ざっくり言うとテレビを買う人の中で10人に1人くらいが有機ELテレビを買うと言うことになりますよね。でも、ちょっと多いかなぁって思うんですよね。

不具合が!

どんな家電も多少はありますよ?普通の液晶テレビだって初期不良や不具合が出てしまうことはあります。

だけど、10人に1人くらいしか買っていないのに、不具合に関する相談が妙に多い!正直、液晶テレビより有機ELテレビに関する不具合相談を受ける方が多いです。

とりあえず有機ELテレビの不具合や故障で多いものを書いてみます。

有機ELテレビの不具合

  • 画面に縦線が入る。または最初から入っていた
  • 電源が入らず、コンセントの抜き差しを繰り返さないと起動しない
  • 動画サブスク、テレビ使用中にフリーズする

特に多いのが「画面に縦線が入る」です。設置後しばらく視聴した後に発生するようで、大体お怒りの電話がかかってきます。そりゃあ安くても20万前後しますから当然ですよね。

本当に「ごめんなさい」としか言いようがない。

なんでしょう?たまたま有機ELテレビを買って"運悪く不具合が起きてしまった"お客さんに当たっているだけなんでしょうか?

そんな問い合わせが多いので、有機ELテレビを売るのが怖くなっちゃいますよね。もちろん自分では買いません。まだ。

有機ELテレビはまだ早い?

不具合

どんな家電でも最初は不具合があります。それはしょうがない。

ですから、もう少し様子を見ても良いんじゃないかなと思います。確かに綺麗でカッコイイ有機ELテレビは魅力的ですけど、色々な問題が片付いて完成度がもう少し高くなってから購入するのをお勧めしたいですね。

-液晶テレビ

Copyright© フカひれブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.