液晶テレビ

【液晶テレビ】レグザM540Xシリーズ『電源オフにするとwifiネット接続が切れてしまう』場合の対処法

こんにちは、フカヒレです。今回の記事は「REGZA(レグザ)M540Xシリーズのネット接続に関するトラブル」についてです。

東芝の液晶テレビREGZAのM540Xシリーズを買った人からの相談で、電源をオフにするとネット接続が切れてしまうんですが不具合ですか?という質問をいただきました。

「テレビのネット接続が切れた」「ネットに繋がらない」といったトラブルの際は『無線ルーター』や『モデム』側に問題があることが多いのですが、どうやらネット回線に関しては問題ないとのことです。

テレビ側に原因がある場合は『電源コードを抜いて一定時間置く』や『wifiの再設定を行う』ことで解決することが多いのですが、今回はやや特殊なトラブルでした。

というのもM540Xシリーズを使用している複数の方から同じような相談を受けたのです。

インターネット上でも同じようなトラブルが起きている方もいるようで、やはりレグザのM540Xシリーズでした。

M540Xのネット接続が切れる

  • 接続は無線(wifi)接続をしている
  • 電源をオフにしてから再度オンにすると無線(wifi)接続が切れていてネットに繋がらない
  • 再設定をすればネットに繋がるが、オフにすると接続が切れる

M540Xシリーズのネット接続が切れた場合の対処法

まず最初に『モデム』『無線ルーター』などのネット関係の機器に異常がないかを確認しましょう。

その後に簡易的なリセット動作になる『テレビの電源コードを抜いてしばらく放置』等の基本的なトラブル解決方法を試します。

それでも状況が変わらない場合は『テレビを購入した店舗に問い合わせ』をすることをオススメします。

モデル全体の不具合だとすればメーカーからのファームウェアアップデート等で解決するのを待つしかありませんが、やや気の長い話になってしまいそうなので、一度テレビ自体の修理依頼をしてみてもいいかもしれませんね。


-液晶テレビ
-, ,

Copyright© フカひれブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.