家電

納期は平均2ヶ月『エコキュート(給湯器)』が故障したら、どうすればいい?

トラブル

【悲報】我が家のエコキュート(給湯器)が壊れる

こんにちは、フカヒレです。つい先日、我が家のエコキュート(給湯器)が故障してしまいました。

その際『修理』or『買い替え』か? ということで修理見積もりをとったり、買い替えをする場合の金額を調べたりと色々リサーチしたので、誰か同じような状況の方の助けになればと思い記事にしておきます。

エコキュート(給湯器)の故障内容

我が家のエコキュートはフルオート式というタイプで『お湯張り→保温→足し湯』までの工程を自動で行ってくれるタイプです。

ボタン一つで設定した水位までお湯を貯めて、温度を保ってくれるのでとても便利でした。

そして気になる今回の故障内容はというと、『追い焚き』ができない!です。

本来『追い焚き』のボタンを押すと、浴槽に溜まったお湯を吸引し、温めてから再度浴槽へと戻してくれるのですが、なんらかの故障により、循環はするのですが温かくならずに戻ってきてしまっていました。

そのため、『保温』の工程に不備が出てしまい、張ったお湯の温度が下がったままになってしまうのです。

時期は真冬です。40度で沸かしたお風呂は、あっという間に『ぬるま湯』へと変わってしまうので、お湯張りが終わったら家族全員で急いで入ることになりました。

正直、リラックスできる状況ではないですよね。

故障の症状まとめ

  • 『追い焚き』をしても温かいお湯が出てこない
  • 『お湯張り』や他の箇所でのお湯は問題なし(台所など)
  • エラーコード』の表記なし←重要
  • 『2008年製』設置後13年経過している

『修理』か『買い替え』か!!

ということで、メーカーの修理窓口に問い合わせをしたのですが冬の時期は故障が多いのか、修理担当の方が来てくれるまでに一週間程度の時間がかかるようでした。

ちなみに設置してから13年経っているので、修理の見積もりをして『修理をするor修理をしない』にかかわらず出張料がかかります。まぁ当然ですね…

そして仮に部品などが入手できず、修理が不可能だった場合のことも考えなくてはいけません。知り合いのオール電化工事担当者に話を聞いたところ、買い替えの際にかかる費用の平均は『40万円』とのこと。

給湯器全体の納期が悪いらしく、キャンセル分としてお店にある商品ならすぐに工事ができるそうで…

キャンセル分の給湯器はミドルからハイグレードの機種が多いので、結構割高になってしまうようでした。これはなんとしてでも修理で済ましたいところ。

修理屋さん到着!結果は?

一週間の間、なんとかごまかしながら給湯器を使ってきましたが、いよいよ運命の日です。

修理?or買い替え?

結果は………

修理ができました!!!!

約4万円ほどで修理ができるとのこと。しかも手持ちの部材でなんとかなったので、その日のうちに即修理可能でした。

本当によかった。どうやら追い焚きをするための分岐用の弁が壊れていたようです。

さらに、水漏れも発覚。パッキンを交換してもらいました。

買い替えるよりは安く済みましたが、製品の寿命的には、あと3年前後もてばいいほうなのかな…と思います。

買い替えの時にはできるだけ余裕を持って注文しておきたいですね。まぁ故障してから焦るタイプなんで、無理でしょうけど。

本当によかった!(安く済んで)

-家電
-, ,

Copyright© フカひれブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.