MacBook ProをAmazonプライムデーのタイミングで購入して半年経ちましたが、さっそく後悔する出来事が!
2021年PCゲーム界隈で話題沸騰中のゲーム『valheim』をやってみたいと思い、インストールしようとしたら、Macは対応してないという悲劇。
「ゲーム好きなのに、なんでMac買ったの?」
そう思いますよね。僕が愚かでした…
というわけで、Macでなんとか『valheim』をプレイすることができないか調べてみました。
ちなみに僕が持っているMacBook Proはコレです▼
キーボードが『バタフライキーボード』のモデルですね。その他のスペックは同じです。
結論:『valheim』はMacBook Proでプレイできる!
結論から言うと、MacBook Proで『valheim』はプレイ可能でした。
流石に解像度は落としましたが、普通にプレイしている分にはカクつきもなく快適にプレイが可能です。
しかし、WindowsのPCほど気軽にプレイができるわけではなく、PC初心者(僕のような)には少々ハードルが高い作業になるかと思いますので少しだけ根気がいる作業になります。
それでは早速、MacBook Proでvalheimをプレイするために行った作業を箇条書きにしていきます。
- MacにWindows10をインストールする『Boot Camp』
- インストールしたMac内のWindowsにSteamをインストール
- Steamで『valheim』を購入、インストール
簡単に言うと、Macだと『valheim』に対応していないのでMacの機能の『Boot Camp』を使用してWindowsをインストールしましょう。ってことです。
Boot CampはApple公式がサポートしているプログラムで、MacにWindowsをインストールして両方のOSを切り替えるようにするというものです。正直言って素晴らしいですね
Windowsのインストールが出来てしまえば普通にSteamでvalheimを購入するだけなので、PCに慣れた人ならそんなに時間もかからないでしょう。Windowsのインストールに多少時間はかかりますがね。
Boot Campの使用方法は←こちらのApple公式サイトから確認ができます。
MacBook Proでvalheimをプレイした感想
最初に雨が降っているオープニングムービーがあるのですが、そこだけは滅茶苦茶カクつきました。
その後、解像度の変更ができたので普通にプレイしてます。同時にエフェクトも全カットしました。
ゲーミングPCとかだったらフレームレート(fps値)とかを高めにしても問題ないのかと思いますが、Macでは最低限の動作が限界のようで…
なんというか『PSPのモンハン』をやっているようなイメージです。
もともとPCゲームには『向いていない』とい言われることの多いMacでプレイしているので、プレイできただけ儲け物って感じでした。
画質もフレームレートも気にしなくて、とりあえずプレイできれば良いや!って人はやってみても良いかもしれないです。