雑記

猫が足を引きずっていたので病院に行ったら『股関節形成不全』って言われた!マジかい!?

ネコ

ショックです

記事の冒頭からアレですが、ショックな出来事が起こったわけですよ。

▲の画像の猫はウチの飼い猫なんですけど、足引きずってんなーと思ったので病院に連れてったら『股関節形成不全』っていう病気の可能性があります!と告げられたわけです。

いや…もう病名からしてイヤな感じするよね!

『股関節形成不全』は簡単に言うと股関節がうまく機能しなくなる病気らしいです。

そして主に大型犬が発症する病気とのこと

ネコやでコイツ!

レントゲン写真を見ながらお医者さんが「私も猫の症例は初めて見ましたー」とか言ってたのが印象的でした。

そして予想はしていましたが、自然に治るようなものではなく『付き合っていく』系の病気です。

手術も可能だけれど、猫にとって『股関節形成不全』の手術がベストな選択肢なのかは分からないそうです。どうにもならん…

原因も解明されていないらしいんですが、主な原因は『遺伝』とのこと。

フカヒレ君
足引きずってるの見るたびに心が痛むんだコレが

とりあえず動物専門の整形外科を紹介してもらったので、時間がある時に行ってみることにするけど…検査費とか治療費もバカにならんくらいかかるよね。

まぁ命には代えられないって言うのもわかるんだけど、レントゲン代とか5,000円くらいするんよ。高え

もし同じように、飼っているネコ様が同じような病気の方がいたらアドバイスお待ちしています。

マジで元気に長生きして欲しい!!

いろいろ調べたらコラーゲン入りのエサとかでてきたけど、効くのかね?

この記事を読んだ方!なんでも良いので「効果あるよ」っていうものがあれば教えてください!

フカヒレ君
アドバイスお待ちしています

-雑記
-,

Copyright© フカひれブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.