この度、僕ことフカヒレくんは、『遊戯王マスターデュエル』でプラチナ帯にランクアップしたことをお知らせします。
長かった。連勝による飛び級が廃止されて以来、除去ばっかりしてくる変な鳥とか、金ピカ罠野郎。
あと、手札の天使を捨ててあらゆる効果を打ち消す白いのと、素材5つで相手はなんもできませんができるエクシーズ。
そんなデッキとやりあいながら、とうとうプラチナ帯へ辿り着いたのです。
よく頑張った!
マスターデュエルがリリースした直後は金ピカ罠野郎こと『エルドリッチ』デッキを使ってましたが、なんか『tier1』のデッキ使ってもつまらんな…と思っていろんなデッキを使いました。
『ラーの翼神竜』とか
『墓守』とか。『ウィッチクラフト』とか『マリンセス』も『トリックスター』なんかも作りました。後半のデッキは、ほぼビジュアル重視で作りました。あんまり触ってない。
僕的に、ソリティアデッキは使いたくなかったので、『ラーの翼神竜』でプラチナを目指す!とか言ってプレイしてたんですが…
勝てない……
ラーデッキを作った経緯は記事の下の方にリンクがあると思うのでよかったら見て欲しいんですが、やっぱりラーはキツい。
パンチ力はあるんですけど、展開維持力がないので一回崩されると巻き返しができないんですよね。
まぁ僕が下手なだけかもしれんのですが。
プラチナ帯に行き着いたデッキテーマ
冒頭に挙げたTUEEEデッキたちに対抗するため、僕が行き着いたデッキテーマ。それは……
『@イグニスター』
遊戯王VRAINS(ヴレインズ)に登場するデッキテーマで、所謂ラスボステーマですね。
せめて『ラーの翼神竜』とボステーマつながり…みたいな、厳しいか。
『ジ・アライバル・サイバース@イグニスター 』!!
エースモンスターもカッコ良くて素晴らしいです。リンク6だけど。
この『@イグニスター』デッキの良いところは、融合・儀式・シンクロ・エクシーズ・リンク。これらの種類のモンスターが全部使えるということ。戦略無限大!!
ですが、このデッキには大きな問題があって、僕は謝罪をしなくてはなりません。
先ほど、この記事のなかで、「ソリティアデッキは使いたくなかったので…」などとイキリ散らしておりましたが、『@イグニスター』は結構なレベルのソリティアデッキでした。
使い始めの慣れない頃は、1ターンが長すぎて、相手が初手からサレンダーすることもありました。待ち時間が長いって苦痛ですからね。
僕もトイレに行って用を足して、さらにお茶を汲んでから戻ってきてもまだ相手のソリティアが続いていたときには、そっとサレンダーをしたことがあります。
でも言い訳させてもらうと、ソリティアデッキを使ってる人の多くは、「ソリティアしてる」って自覚がないんだと思います。
いろいろ展開を考えながらソリティアしてるので、意外と忙しいんです。(完全な言い訳)
まぁ、そんなわけで『@イグニスター』に『手札誘発汎用UR10枚』くらいをぶち込んだデッキを使ってプラチナ帯へとたどり着く事ができました。
『手札誘発汎用UR』は、うらら、G、ロックバードとかね。初手で手札誘発がないと安心できない体になってしまった。
しかし、これから戦わなくてはいけないのは、歴戦のデュエリスト達。多分、闇遊戯みたいな奴らばっかりなんだろう。スターチップがいくつあっても足りなそうだ。