家電

「家電&PC」買ってはいけない家電量販店と買うべき家電量販店を紹介

この記事では家電製品を購入する際、どの家電量販店で購入するのがお得で安心なのかを紹介します。

家電量販店は使い分けした方が良い

さっそくですが、家電製品を購入しようとした際に何を重視しますか?

価格の安さ? 保証の長さ? 顔なじみの店員がいるから?

それとも手軽に買うことが出来て家まで届けてくれるネットのオンラインショップでしょうか?

理想は「安くて保証も長くしてくれる、サービスの良いお店」で購入したいですよね。

残念ながらこの理想は、1ヵ所の同じ家電量販店では叶えることはできません

なぜなら家電量販店には価格設定や保証の内容上、商品によっては安くできなかったり保証内容の優劣が存在するからです。

その為購入する商品によって適切な家電量販店で購入するのが価格的、保証的にも満足度の高いお買い物につながります。

価格の満足度と言えば、購入時に付与されるポイントが大きな魅力の1つです

しかし某家電量販店ではポイント制を採用しておらず、どんな大きな買い物をしたとしても1%のポイントも付くことがありません。

そのかわりに某家電量販店ではポイント計算が不要な為、シンプルな値引き交渉が可能で保証内容も手厚く、長期で保証してくれる等保証内容の満足度の高さというメリットも存在します。

逆にデメリットとしては保証内容がメーカー依存になる商品。例えば「iPadやMacBook」等のApple製品やマイクロソフト社から発売されているPCカテゴリの「surfaceシリーズ」は家電量販店の保証が適用できず、価格の値引きもほとんど無い為ポイントが付与される量販店と比較すると「高い価格で購入するしかなく保証内容も同じ」になってしまいます。

その為購入する商品によって家電量販店を使い分けるというのが「満足度の高い理想の買い物」となる訳です。

次の項目では購入する商品別にオススメの家電量販店を紹介していきます。

ノートPC/Apple製品等のパソコン系
オススメ家電量販店

ノートPC/タブレットやApple製品等を購入するのに最適な家電量販店は「Joshin(ジョーシン)」です

その理由は高いポイント還元率とバランスの取れた保証内容です。

ポイント還元率の高いことで有名な「ヨドバシカメラ」と同等レベルのポイントが付与される「Joshin(ジョーシン)」

店頭での購入は勿論ですが、オンラインストアでの購入の場合も「ネット最安値」に近い価格で表示されているパソコン商品が多くなっています。

そして最大の魅力は[電源アダプター]等の付属品の保証をしてくれる「まごころ長期保証」

故障個所に限らず幅広く対応してくれるのはパソコンを購入する上で重要なポイントです。

店舗数が少ない為、オンラインストアの利用がオススメ!

パソコンの利益率の特性上、本体価格を大幅に値引くことは殆ど無い為、ネットで買ってしまった方が絶対に楽できます。

Apple製品は保証対象外ですが、ポイントが付く+安いので非常にお得です。

有機EL/液晶テレビ
オススメ家電量販店


 有機EL/液晶テレビを購入するのにオススメなのは「ケーズデンキ」です。

家電量販店の中でも珍しい「ポイント還元」の制度が存在しないお店です。

最大の特徴は加入料無料・保証限度額上限なしの長期無料保証

保証限度額の上限がない家電量販店はケーズデンキだけなので、最大5年間は安心して使用することが可能となっています。

店舗数も非常に多い為、店頭での価格交渉後の購入がオススメです。

冷蔵庫/洗濯機
オススメ家電量販店

冷蔵庫/洗濯機の購入にオススメなのはコジマ電気です。

ポイント還元のある家電量販店のなかでは、加入条件がシンプルで保証内容も充実しています。

加入料無料で幅広い故障に対応が可能な為、高倍率ポイント還元と合わせて「安くて安心」に購入が可能です。

洗濯機は最大5年保証冷蔵庫は最大10年保証ですが購入金額の80%を上回る場合は代替品との交換になります。

冷蔵庫の10年保証は6年目以降からは購入金額の30%が修理金額の上限となります(超過分は自分で負担)

商品別オススメ量販店まとめ

パソコン系はJoshin(ジョーシン)

  • 高いポイント還元率
  • 付属品まで保証する「まごころ長期保証」
  • Apple製品もポイント付与

テレビ系はケーズデンキ

  • 加入料無料・限度額なしの長期保証
  • 店舗数が多く価格交渉も容易

冷蔵庫/洗濯機はコジマ電気

  • 高いポイント還元率
  • 長期無料保証・限度額有り
  • 店舗数が多く価格交渉も容易

 

-家電

Copyright© フカひれブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.