家電 理美容品

[SALONIA(サロニア)SPEEDY ION DRYERレビュー]素早く髪を乾かせる"2.3㎥/分の大風量"小型軽量の1200wドライヤー

こんにちは、フカヒレです

お風呂上がりの湿った髪を早く乾かすには、風量が強いドライヤーが必要不可欠です。

ドライヤーと言えばパナソニックのナノケアドライヤーが有名・人気ですが、最上位モデルになると2万円を超える価格帯になってしまいます。

現在パナソニックや小泉などの理美容系ブランドを押しのけ「5000円前後で購入が出来て大風量」ということもあり、価格ドットコムやAmazonのランキングで上位をキープしているドライヤーがあります。

軽量小型のボディにもかかわらず2.3㎥/分の大風量、マットな質感とシックなデザインで人気のドライヤー

SALONIA サロニア スピーディーイオンドライヤー 」です。

SALONIA サロニア スピーディーイオンドライヤー ブラック

SALONIA サロニア スピーディーイオンドライヤー ホワイト

フカヒレ君
カラバリはブラックとホワイトの2色展開です!

ということで今回の記事では「[SALONIA(サロニア)SPEEDY ION DRYERレビュー]素早く髪を乾かせる"2.3㎥/分の大風量"小型軽量の1200wドライヤー」について書いていきます。

実際に購入し、使用感を確認してみてのレビューです。比較となるのは数年前のパナソニック ナノケアドライヤーです

コンテンツ

SALONIA(サロニア)SPEEDY ION DRYER
の外観とノズルの用途

SALONIA サロニア スピーディーイオンドライヤー は大風量2.3㎥/分のドライヤーです。

サロニアスピーディーイオンドライヤー付属品

髪を「ボリュームアップ」させるためのノズルが付属しており、ノズル装着の有無で温風の温度が変わります。

早く乾かしたいときはノズルを外した状態でTURBOモード

髪をボリュームアップする場合はノズルを装着しSETモード

ノズルサロニアスピーディーイオンドライヤー 先端

サロニアスピーディーイオンドライヤーモード

マットな質感で肌触りも良い持ち手、スイッチ部分もスムーズに切り替え可能、本体サイズ202×75×199mm、約495g(ノズル装着時)

サロニアスピーディーイオンドライヤー全体

サロニアスピーディーイオンドライヤーコード

コードの付け根もカバーされているので断線にも強そうです

フカヒレ君
ドライヤーは断線が多いので、しっかりと補強されているのは嬉しいですね

SALONIA(サロニア)SPEEDY ION DRYER
実際に使用した感想、ナノケア比較

サロニア・ナノケア比較

比較とするのは数世代前のナノケアドライヤー「EH-NA94」

風量は1.3㎥/分、重量585g

現行モデルのパナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-NA9A と風量、重量のスペックはほとんど変わりません

フカヒレ君
5年近くナノケアを使用した、妻にも違いと感想を聞きました

セミロング毛量が多めの妻でも満足な速乾性能

ノズルを装着した状態での体感風量はナノケアと同じくらい、ノズルを外すと温度が下がり風量が増します。

風の温度はナノケアよりも低めなので、子供の髪を乾かす場合に「熱い」と言われないのが嬉しいポイント。

運転音は耳の近くで運転をしていても不快にならないレベル。

極端に高音が出るわけではないので、一般的なドライヤーや使用していたナノケアと同等

フカヒレ君
価格はナノケアの3分の1ですが、満足度は同等とのことでした

SALONIA(サロニア)SPEEDY ION DRYER
ノズルのつけ方

取り外し可能で温度調節やモードによって付け替えが推奨されている「ノズル」ですが「ノズルがつかない」又は「ノズルがつけにくい」と購入者からのレビューで多く見られます。

ノズルサロニアスピーディーイオンドライヤー 先端

先端に押し込んで装着するタイプなので、ペットボトルキャップのように回しながら装着するイメージでつけようとすると「ノズルがつかない」と感じてしまう場合があるかもしれません。

そこで、本当にノズルがつかないような不具合があるのかどうか、自宅用に購入したモデルと家電量販店で展示してある実機を、確認してみました。

フカヒレ君
県内3カ所の量販店を巡って、取り外しを試しました!
ホノカさん
(迷惑な客だ…)

自宅用のノズルは押し込みタイプ特有のつけにくさはあったものの問題なく装着可能

量販店に展示してあったモデルのノズルも、一度取り外して再度装着。すると多少ですが装着しやすいモデルとそうでないモデルがありました。

更に、白のノズルを黒の本体に装着する。等いろいろ試してみましたが、とりあえずは全部装着可能でした。

ですが本当にノズルがつかないような状態になっているのであれば購入した量販店やサイトに相談することをおすすめします!

 

SALONIA(サロニア)SPEEDY ION DRYER
レビューまとめ

この記事では「SALONIA(サロニア)SPEEDY ION DRYERレビュー]素早く髪を乾かせる"2.3㎥/分の大風量"小型軽量の1200wドライヤー」について書きました。

SALONIA サロニア スピーディーイオンドライヤー は大風量ながらも小型軽量を実現したコスパの良いドライヤーです。

速乾性に優れ、マットな質感とシックなデザインで実用性は勿論、デザイン的にも映える逸品でした。

ドライヤー購入で迷っているのであれば、とてもオススメです!

フカヒレ君
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

-家電, 理美容品
-

Copyright© フカひれブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.