株の話

【4523/エーザイ】アルツハイマー治療薬『レカネマブ』が承認されたら株価はどうなる?

治療薬

『(4523)エーザイ』ストップ高おめでとうございます!

2022年9月28日に発表したIRは、アルツハイマー病治療薬『レカネマブ』の臨床試験についての進捗についてでした。進捗としては「統計学的に高度に優位な臨床症状の悪化抑制を示し、主要評価項目を達成した」という好材料的な内容です。

フカヒレ君
簡単に言うと「いい調子」ってことかな
ホノカさん
単純に経過報告とも言えますが…

この発表を受けてエーザイの株価は連日ストップ高で、バイオ関連のストップ高特有の『売り物が多いストップ高比例配分』となりました。このパターンはストップ高比例配分の当選確率が非常に高いので、大きな利益を得るチャンスです。

フカヒレ君
僕は2日目のストップ高比例配分を1枚いただきました
ホノカさん
初日気がつかなかったんですよね
フカヒレ君
滅茶苦茶もったいないことをした……

正直に言えばもう少し上がるかなと期待した部分もありましたが、過去にはアルツハイマー病治療薬『アデュカヌマブ』の日本・欧州での承認が見送られていますし、投資家たちもある程度警戒しているのかなぁという印象でした。

『レカネマブ』の承認申請はいつ?

アルツハイマー病の治療薬として注目を集める『レカネマブ』

治療薬としての承認の可否によって株価は激しく変動すること予想されます。

薬事日報の記事によると、22年度中には日米欧の同時申請を考えているそうなのでエーザイの株価から目を離さないようにしましょう。

過去には12,765円の高値をつけているので、承認となればこの株価を上回ってくるのではないかと思われます。

フカヒレ君
乗り遅れないようにしないと!
ホノカさん
承認されてストップ高になったら売りも少ないでしょうし…

10月3日現在では株価が徐々に下がってきているので、タイミングを見て仕込んでいきたいです。

ホノカさん
『承認』『否認』どっちでも激しくなりそうですね
フカヒレ君
バイオはギャンブルみたいなとこあるよね

-株の話
-, , ,

Copyright© フカひれブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.