コトダマン

【コトダマン】戸愚呂弟さん、二年ちかく経ってるのに強すぎ問題

マッチョ評価

こんにちは、フカヒレです。

コトダマンの幽遊白書コラボ第二弾が2022年5月26日〜6月10日まで開催中ですね。

最近のコトダマンは個人的に思うところが多くなってきてしまったので、ログイン勢あるいはバックアップ勢としてTwitterで情報を確認する程度になっていました。

ですが、今回の幽遊白書とのコラボは凄く好きな作品なので、久々にプレイしてみようと思った次第です。

というか、前回の幽遊白書コラボから、二年近く経つんですね。おそらくコトダマンへのプレイ欲が最も高かった時期だったこともあり、プレイしていたのはもちろんですが関連する記事もそこそこ書いていました。

↓こんな感じの記事なんですが、2020年の10月ですって。時が経つのは早いですね。

 

『炎上』気味だった前回の幽遊白書コラボ

そこそこプレイしていた身としては若干の悲しさがあるのですが、最近のコトダマンは『炎上』ごとが多いような気がします。

ピックアップが廃止されたり、過去の強力なキャラクター達を封じ込めるようなギミック『地雷』が登場したり…

公式Twitterを覗くと、結構前からプレイしている所謂古参のコトダマーたちが苦言に近い意見を書き込んでいたりします。

その内容が、なんというか…めちゃくちゃ『よく考えられた苦言』なんですよね。

コトダマンが凄くたのしくてプレイしていたのに、どんどん悪い方向に行ってしまってるんじゃないか?

サービス終了にならないよね?

このままで大丈夫?っていうような、本気で心配しているような感じで、正直見ててツラいレベル。

で、そういった意見が出てきたり、プチ炎上したりするのが多くなってきたのが、前回の幽遊白書コラボくらいからだったように思います。

そして、そのプチ炎上の火種というか、きっかけみたいになったのが『戸愚呂弟』のクエストでした。

戸愚呂弟のクエストは、『戸愚呂弟30%』『戸愚呂弟100%』『戸愚呂弟100%中の100%』

上記の三つに分かれていて、問題は『戸愚呂弟100%中の100%』

このクエストは汚染と炎上を対策しなくてはならないクエストで、どちらも対策しなくてはクリアはほぼ不可能でした。

当時は汚染の対策ができるリーダーも少なく、クリアできるのはコラボキャラの『浦飯幽助』をリーダーとした編成で、尚且つ霊属性に炎上バリアを貼れる『雪村螢子』が必要でした。

つまりはどちらのキャラも所持していなければクリアができない。あるいは非常に困難というレベル。

このクエストが開催された直後からTwitterは大荒れ。(コトダマンにしてはですが)

僕もクリアできず、悔しい思いをしたのを覚えています。『雪村螢子』が引けなかったので、なんとか代わりのキャラを探したんですがクリアできず、開催期間が終了してしまいました。

時を経て、もう一度『戸愚呂弟』へ挑戦

二年近く経ち、僕は強くなりました。いや、強くなりすぎてしまったかもしれない。

ぶっちゃけ汚染耐性を持っているキャラは滅茶苦茶増えたし、キャラのインフレも進んだので過去のクエストなんか楽勝だろ?

そう思っていた時期が僕にもありました。

戸愚呂弟

いや、強いぃ……!B級妖怪って絶対嘘やろ!

僕が下手なのもあるんですが、やっぱ強いよコイツ!!!

ヒールぶっ壊した後に飛んでくる炎上のダメージがめっちゃ痛い。

結論から言うと、勝てました。一年半かかったよ、お前に勝つのに。

もう、第二弾のこれ↓とか無理でしょ。

戸愚呂弟フルパワー破滅

『躯』引けたけど無理だわ。

また二年後に挑戦しろってことかね。コトダマンがサービス終了してなければ、だけどね。

-コトダマン
-, ,

Copyright© フカひれブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.