コトダマン

【コトダマン】演出オフにしても動作が遅い人は必見!快適にプレイできるスマホを紹介します

 

コトダマンの動作が重い

いきなりですが、最近コトダマンにストレスを感じています。

と言っても「ゲーム内容」や「ガチャについて」のストレスではありません。

ホノカさん
その原因はというと…

動作が遅い!!

たぶんAndroidスマホを使っている人には分かってもらえると思うんですけど『ビリビリ』ギミックがある降臨をプレイすると「めちゃくちゃ動作が遅い(重い)」んですよ。

最初に遅さを感じたのは『魔級:ロゴスヨゴス』をプレイした時でした。『ビリビリ』しまくりの文字盤に大苦戦したんですが、それよりも苦痛だったのが『動作の遅さ』

具体的には文字を入力し終わった後、読み上げますよね?その読み上げのスピードがめちゃくちゃ遅いんです。

通常の半分以下のスピードで読み上げるので、非常にストレスがたまりました。

コトダマン・カレン

ですが、これは『コトダマンが悪い』のではありません。

全てはスマホのスペック不足が原因です。

フカヒレ君
ちなみに僕のスマホは『pixel3a XL』です

遅さにストレスを感じた僕は、ことだまりのメンバーにリサーチを開始!すると…

iPhone勢に大きな不満はなし!

「オープニングが少し重いかなぁ」程度です。

フカヒレ君
当然僕もオープニング時には重さを感じています!

iPhone勢はプレイ中に遅さ・重さを感じることは「ほとんどない」とのこと。約5年前に発売された機種『iPhone7』を使っている人もいましたが、不満はないようで…

問題はAndroid勢です。Androidのスマホを使用している人に話を聞いたところ、一部の人は僕と同じように『一部降臨クエスト中、動作の遅さ・重さ』を感じているようでした。

pixel3a XLのCPUは『Snapdragon 670』なので、所謂ミドルクラスのスペックに相当します。メモリも4Gあるので動作的には問題ないように思えますが、実際にプレイしてみるとスペック不足を感じてしまいます。

フカヒレ君
やっぱり買い替えるしかないのかねぇ
ホノカさん
iPhoneにしておくのが無難そうですね

結論:動作に不満がある人は『iPhone』へ機種変更を!

Androidスマホで快適なプレイ環境を整えようとすると、ミドルクラス以上のCPUを積んだスマホが必要になってきます。

フカヒレ君
ミドルクラス以上Android端末はちょっと高い…

ということで、コスパ重視で考えるとやはり『iPhone』が最適解!という結論に達しました。

まぁ『iPhone』もフラッグシップ機になると10万円を超えてくるのですが、iPhone SEのような比較的お手頃価格で入手できる機種も発売されています。

プレイ環境にストレスを感じている方は、この機会に機種変更を考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに僕はUQモバイルのau Certified(au認定リユーススマホ)の申し込みを考えています。

iPhone8かiPhoneXRの2モデルから選択出来て、iPhone8の場合はキャッシュバックまであるので滅茶苦茶お得な感じがします。

「中古はちょっと抵抗がある!」という人は新品のiPhoneSEも選択できるので、そちらを選ぶのがお勧め!

フカヒレ君
リユーススマホってどんな感じなんだろうね?
ホノカさん
iPhoneXRが3万以下って激安ですよ…
戸愚呂弟フルパワー破滅

コトダマン

【コトダマン】戸愚呂弟さん、二年ちかく経ってるのに強すぎ問題

こんにちは、フカヒレです。 コトダマンの幽遊白書コラボ第二弾が2022年5月26日〜6月10日まで開催中ですね。 最近のコトダマンは個人的に思うところが多くなってきてしまったので、ログイン勢あるいはバ ...

コトダマン・エムドレッド

コトダマン

【コトダマン】ジョジョのソシャゲがサービス終了になるタイミングでコラボとかいう熱い展開は…ないか?

ジョジョのスマホアプリ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ』が2021年4月13日にサービス終了になります。 そのタイミングでコトダマンとコラボしませんかね? ホノカさんただの願望!? フ ...

コトダマン・カレン

コトダマン

【コトダマン】演出オフにしても動作が遅い人は必見!快適にプレイできるスマホを紹介します

  いきなりですが、最近コトダマンにストレスを感じています。 と言っても「ゲーム内容」や「ガチャについて」のストレスではありません。 ホノカさんその原因はというと… 動作が遅い!! たぶんA ...

復活の試練コトダマン

コトダマン

【コトダマン】復活の試練を超えた先にある『地獄』を知っていますか?絶望したのは僕だけじゃないはず

こんにちは、コトダマンの動作が重くなってきたので、スマホを買い換えようかと真剣に悩んでいるフカヒレです。 フカヒレ君pixel3a XLの限界を感じる! ギミックが複数あると非常に動きが悪いんですよ。 ...

no image

ゲーム コトダマン

【コトダマン】「拳王 破滅級」やっぱり荒れる

北斗の拳コラボ中の【コトダマン】で先日から挑戦可能となった「拳王 破滅級」 対応キャラのケンシロウを所持していなくてもクリア自体は可能ですが、所持していないユーザーから運営へ多くの不平不満が押し寄せて ...

拳王破滅級

ゲーム コトダマン

【コトダマン】拳王 魔級・破滅級が挑戦可能になったけど「ケンシロウ」難民に救いはあるのか?対応キャラ以外でのクリア報告をまとめました

北斗の拳とコラボ中の【コトダマン】で「拳王 魔級・破滅級」が12月4日から挑戦可能になりました。 コラボは2日から開始しているので、解禁を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか? そして気になる ...

ノロワレ

ゲーム コトダマン

【コトダマン】新降臨「ノロワレ」「マサキリ」が12月10日に降臨予定!「改造」の状態異常を使用か?

2020年12月2日から北斗の拳とコラボ中の【コトダマン】ですが、12月10日から新たに降臨クエストが追加されるようです。 追加されるのは水属性「ノロワレ」と木属性「マサキリ」の2体です。 イベントの ...

コトダマン

ゲーム コトダマン

【コトダマン】「改造」ギミックとは? 12月2日のアップデート後に謎の状態異常が追加される

改造の概要が判明! すごわざの発生条件を変更するギミックでした。 2020年12月3日から北斗の拳コラボが始まったコトダマンですが、同日のアップデート終了後から謎の状態異常が追加されていました。 状態 ...

レジェンドコトダマンハクジョウとキユウ

ゲーム コトダマン

【コトダマン】2.5周年イベント「10月13日生放送」アップデート・コラボ情報・上方修正まとめ3「上方修正編」

10月13日コトダマン生放送の中盤から後半まとめ システム的なアップデートと古参のコトダマンたちの上方修正が行われます。 また、交換ラインナップである「銀のことだまつりんぐ」交換所に新コトダマンが追加 ...

超ガチ連連連打召喚の遊び方

ゲーム コトダマン

【コトダマン】2.5周年イベント「10月13日生放送」アップデート・コラボ情報・上方修正まとめ2「虹のコトダマ配布編」「超ガチ連連連打召喚」

10月13日に放送された「2.5周年コトダマン生放送」のまとめ記事です 2.5周年を記念して大量の「虹のコトダマ」を配布 期間中、ログインボーナスやパネルミッションをクリアすると合計で10,000個の ...

-コトダマン
-,

Copyright© フカひれブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.