北斗の拳とコラボ中の【コトダマン】で「拳王 魔級・破滅級」が12月4日から挑戦可能になりました。
コラボは2日から開始しているので、解禁を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?
そして気になるのはクエスト難易度です。最近の【コトダマン】といえば難易度の高いとされる魔級と破滅級に関しては「対応キャラ」と呼ばれるコトダマンがいないとクリアが不可能。クリアができても運要素が強く絡んでくるため、周回は現実的ではなくなっています。
今回の「拳王 魔級・破滅級」も対応キャラが設定されています。
原作で「拳王=ラオウ」と死闘を繰り広げた「ケンシロウ」が対応キャラとなっています。まぁ当然っちゃ当然ですね。問題はガチャ限である「ケンシロウ」を引けていない人達「ケンシロウ難民」がクリアできるのかどうか?ということです。
挑戦開始から時間もある程度経過したので、独自に調査してみました。
「拳王 破滅級」攻略パーティーまとめ
ジオウリーダーでも魔級拳王勝てました✌️
「たうえうた」はパワーワード…なのか?#コトダマン pic.twitter.com/Ueqg2JsBOQ— ングチル (@kotodamanngutil) December 4, 2020
拳王の破滅級カレンでなんとか😉
お守り付けずに越せたから、お守り付ければ周回出来るか...も。
インラインがパワーワード💪
サタンンン役に立たなかったからまだデッキ練ろう#コトダマン pic.twitter.com/5H9O8h4s5I— らり卿 (@rario0o0) December 4, 2020
拳王の破滅級カレンでなんとか😉
お守り付けずに越せたから、お守り付ければ周回出来るか...も。
インラインがパワーワード💪
サタンンン役に立たなかったからまだデッキ練ろう#コトダマン pic.twitter.com/5H9O8h4s5I— らり卿 (@rario0o0) December 4, 2020
【朗報】結構イケる!クリア報告多数アリ!
ケンシロウ未所持でのクリア報告が多かったのは「カレン(魔)」「ジオウ」「ゴエモン(サン死ゴエモン)」「カノン・シノブ」あたりでした。
中でも「カレン(魔)」でクリアする人が多く、安定感もありそうです。属性ボムの解除が鍵のようです。
まとめると、過去の破滅級クエストよりも柔軟なパーティー編成で攻略が可能となっているようです。「拳王」の攻撃方法も「汚染」さえ対策できればシンプル(結構強い)な攻撃と属性ボム(即死)を突破するだけなので周回するのも不可能ではないと思います。
運営への不平不満もかなり少なめに思えます。「対応キャラ」を引けなかった人に配慮したのか、単純にキャラクターが多くなり、工夫次第で攻略ができるようになっただけなのかは不明ですが【コトダマン北斗の拳コラボ】に関しては「ケンシロウを持ってないからクリアできなかったわー」という言い訳は出来ませんね。
それでは頑張って拳王の祝福特性(300必要)を解放するまで周回しましょう!