株の話 雑記

【セミリタイア】30代前半からのセミリタイアを目指して色々試した結果をブログで報告します

こんにちは、フカヒレです。
僕の目標は、会社員を辞めて自由に過ごすこと。まぁかなり漠然としているのですが、基本的に会社勤めが好きではありません。結構ストレスを溜め込むタイプなので、今現在接客業なんかをやっているのが自分でも不思議でしょうがありません。

そんな中「セミリタイア」という言葉を最近知ったのですが、この言葉について調べてみたところ「会社員を辞めて、貯蓄とアルバイト、投資などで生活をするライフスタイルのこと」という文言に突き当たりました。

なんとなく僕の理想に近いのかなと思い、調べていくと意外に「セミリタイア」をテーマにしたブログが沢山あり、様々な境遇や環境の人が「セミリタイア」を目指して頑張っているのが分かりました。

フカヒレ君
みんな働きたくはないんだね

セミリタイアをするには?

動画配信

要するにお金が必要です。「ただ、働きたくないー」とか「楽して稼ぎてぇ!」とかいうつもりはありませんので、しっかりとした貯蓄が必要ですね。

じゃあ、会社員としての給料を捨てて、どのようにして収入を得るのか?
アホなりに一生懸命考えて、いくつか実行してみました。

メモ

  • ブログで収入を得る
  • 株取引で収入を得る(投資)
  • リサイクル品のネット販売(古物商)

副業としてはかなりメジャーどころですね。他にはYouTuberなんかを試してみてもいいかもしれませんが、手広くやりすぎてもうまくいかないと思うので、とりあえずはこの3つです。

ブログで収入を得る

キャンペーン

ブログで収入を得る!と漠然と書いてありますが、要するにこの「フカひれブログ」のことです。
このブログはいわゆる「雑記ブログ」または「雑誌ブログ」のようなカテゴリになっています。

自分の得意なことや好きなこと、その時に気になったことをなんでも記事にしてしまう。というのが「雑記ブログ」です。(僕なりの解釈ですが)
「雑誌ブログ」というのは、ブログ界ではかなり有名な「クロネさん」という方が作ったと思われる言葉です。

「特化ブログ」という、ある分野に特化した記事を書くブログよりも、運営のモチベーションが続きやすく、飽きっぽい人でも比較的収益化まで漕ぎ着けやすいということで「雑記ブログ」を運営しています。好きなことを書けるというのは楽しいですからね。

フカヒレ君
家電のことやゲームの記事が多いです

ブログは儲かるのか?

結論から言うと「儲かります
1日1時間から2時間くらいのペースで作業を行い、可能な限り毎日更新を行えば収益化は十分可能でした。

このブログを始めて約1年半程度経ちますが、広告収入やアフィリエイトなどの報酬を合計すると約20万程度は儲かっています。ブログを始めるのにかかったコストが約2万円ほどと考えると、結構な黒字です。

僕の場合、毎日更新ではなく気が向いた時に作業をすることが多くなってしまったので、収入自体は下降傾向になっていますが、しっかりと毎日更新を続けていれば「セミリタイア」をする上での大きな収入源となるのは間違いありません。

しかし、問題点もあります。
まず、毎日記事を作成し続けるというのが思った以上に大変です。

Twitterなどで、同時期にブログを開設した人たちをフォローして「この人たちも頑張っているし、僕も頑張ろう」と思っていたのですが、初期にフォローしたブログ同期の人たちは1人も残っていません

本当にみんな辞めてしまっている、あるいは更新がストップしている。という状態です。

ブログは最低でも収益化して1万円前後の収入になるまでに約半年程度かかると言われています。
Twitterなどでは半年で100万円の収益が!とか言う人も見かけますが、普通の人は無理です。
地道にコツコツとやっていくしかないのがブログです。

なのでみんな挫折して辞めてしまう

逆に作業した分、頑張った分は必ず帰ってくるので、努力が報われる副業といえます。
月収100万以上の人もいるので、ローリスクハイリターンを狙うのであればブログ運営がおすすめです。

ブログでセミリタイアをするのに向いている人は?

  • 文章を書くのが好き
  • 好きなもの、得意なものがある
  • 継続する、熱意がある

この3つが当てはまればブロガーとして一定の収入を得ることが可能だと思います。
ブログを始めるのも簡単です。はてなブログなど無料ブログは沢山ありますので、始めようと思ったら1時間後にはブロガーになれます。

株取引で収入を得る(投資)

株取引

フカヒレ君
僕の株取引歴は15年です。

フリーザみたいな言葉から始まりますが、取引歴だけは長い方です。同年代と比べれば、ですが。

一言で株取引と言っても、様々な取引スタイル(投資方法)があります。
株でセミリタイアを目指すためには、リスクを極限まで少なくしたいと思っています。

「100万円儲かったけど次の日に120万損しましたー」

これではいけません。ただのギャンブラーです。

株取引には、リスクがあります。絶対損しないということはありません。
なので可能な限り損をしないように、超ローリスクミドルリターンを狙います。

株は儲かるのか?

儲かります

自分の中でルールを決め、可能な限りリスクを少なくしていけば「セミリタイア」をする上で安定した収入源となります。

まず、どのような株取引をしているのかを紹介します。

  • IPO(新規公開株)の抽選に参加する
  • ストップ高投資法
フカヒレ君
たった2つのシンプルな方法です。

上記の「IPO(新規公開株)」「ストップ高投資法」は株取引の中でも特にリスクの低い投資法とされています。「IPO(新規公開株)」はあまり株に詳しくない人でも知っている人も多いのではないでしょうか?

フカヒレ君
IPOは無料の宝クジのようなものですね

複数の株取引口座を作成し全ての口座から申し込みを続ければ、運が良ければ年に1度くらいは当選するので、ほぼリスクなしで儲けが出ます。

株でセミリタイアするのに向いている人は?

  • 基本的に外に出たくない
  • 自由な時間が欲しい
  • 作業時間も少なくしたい

IPO申し込みだけなら誰でもできます。個人的に思う最もハードルの低い副業ですね。

しかも当たった時の利益が半端じゃなく大きい時もあるので、夢もあります。オススメです!

リサイクル品のネット販売で利益を得る

鬼

僕がやってみた「リサイクル品のネット販売」は「せどり」とは別物。

もっとガチな卸売り場、あるいは直接個人から不用品を回収し、販売をするというものでした。

「古物商」という資格。というか許可証があります。これは警察署で申請をすれば発行してくれるものです。

前歴がなく、発行の手数料である2万円程度を用意すればスムーズに発行できます。

古物市場という現代の闇市

古物商許可証を持っている人間だけが入ることができる「古物市場」という場所があります。

一般家庭のリサイクル品から閉店、廃業したお店の商品や設備まで様々なものが扱われる市場です。

この「古物市場」は本当にとんでもない場所で、とにかくなんでも扱っています。そして安い。

フカヒレ君
物の価値観が、ぶっ壊れるほどの安さで仕入れができます

特に家具系の価格設定が低いと感じました。

○トリの食器棚(結構大きい)が3,000円とかで買えます。しかも結構きれいな状態

中古というだけでこんなにも価格が下がってしまうのかと驚きました。

さらに飲食店のテーブルや椅子、食器などや看板までも仕入れることができます。

仕入れてメルカリやラクマのようなフリマアプリで販売するだけで利益を出すことが可能です。

ただ、とにかく大量だったり大きいものが多いので保管するスペースが必要になってきます。正直副業というより本業に近くなってしまいそうでした。

リサイクル品のネット販売でセミリタイアに向いている人は?

  • 物を売るのが好き
  • せどり経験がある
  • 保管スペースがある
  • トラックがある

「保管スペース」と「トラック」があればリサイクル品のネット販売で利益を生み出し、セミリタイアをすることも可能だと思います。

フカヒレ君
あれ?これ普通に働いてるんじゃ?と思うかもしれません

セミリタイアについてのまとめ

「ブログ」「株」「リサイクル品販売」いろいろなことを試しましたが、どれも利益を得ることは可能です。

共通しているのは根気よく行うことが重要ということでした。

フカヒレ君
楽して稼ぐなんてことはできないんですねぇ

 

-株の話, 雑記
-, , ,

Copyright© フカひれブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.